ぱせりブログ

ニュースサイト兼日記

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Cafe & Meal MUJI クイーンズ伊勢丹 世田谷砧 | main | ツバメ到来! >>


| | - | - | - |
『螺鈿迷宮』
  海堂尊  角川書店

親の遺産を食いつぶしながら、留年を繰り返して医学部の主になっている天馬大吉。
ラッキー・ペガサスという素晴らしい名前の上、占い師からは強運の持ち主と言われたのに、
実際は貧乏くじをひきまくり。

今回も、初デートを自身の不運でふいにして以来幼なじみに格下げされたままの
時事新報桜宮分室社会部の敏腕主任補佐、別宮葉子にこき使われることになる。
それも最もやりたくないボランティアとして、桜宮病院に潜入取材しろというのだ。

『ナイチンゲールの沈黙』に続く『チームバチスタ』シリーズの第三作だが、
今回は愚痴外来の田口医師の出番はごくわずかである。
代わりに今まで名前ばかりで姿を現さなかった姫宮がついに登場する。
しかしその姫宮によって天馬は絵に描いたような不運に襲われ続ける。
姫宮が担当する患者は一週間で亡くなるとうわさされるほどの破壊力には、
怪しげな皮膚科医として登場する白鳥さえ救いの神のように見えてしまうほどである。

満身創痍となりながらも天馬は桜宮病院の闇を探り続ける。
老獪な院長の桜宮巌雄、薔薇の温室で患者の命を計る妻の華緒、
副院長の小百合と碧翆院副院長のすみれの対立する双子の姉妹、
そして塔の最上階にいるのは?

『ナイチンゲールの沈黙』に比べれば、ずっと引き込まれた。
ミステリを堪能しながら、
「終末期医療 死亡時医学検索は、医療における警察の役割を果たす。
そこに金を拠出しない国家とは、警察に金を出さない国家に等しい。」
という桜宮巌雄の言葉をかみしめる。

でも、ニックネームを調べているなら本名もわかるはずだし、
最後のどんでん返しも読めてしまう。
ちょとだけ減点だな。

JUGEMテーマ:ミステリ


| 21:50 | 読書 | comments(2) | trackbacks(4) |
| 21:50 | - | - | - |
山手のドルフィン (2008/10/25 9:02 PM)
またまたトラックバックさせていただきました。
私はジェネラル・ルージュがシリーズでは一番好きだったのですが、この螺鈿迷宮もそれまで名前だけは出ていて説明がなかった部分がクリアになった感じで、まあ、よかったです。

巌雄先生の言葉はいろいろ含むところがあったけど、ストーリー自体がちょっとありえない感じがしたのが私としては残念でした。

でも、絶対続きありますよね???
ぱせり (2008/11/02 11:33 PM)
コメント&トラックバックありがとうございました。

迷コンビについてはいろいろわかってよかったですが、
あの一族については暗いというか救いがない感じもありましたね。

続き、ありそうですよね。
どうなるか気になります。









url: http://tamanegi.jugem.cc/trackback/621
【海堂尊】螺鈿迷宮
 待つこと四ヶ月、ようやく「氷姫」に会えました。(^o^)/ 角川書店 2006/11/30 初版発行  シリーズ物ではないと思っていたのだが、白鳥は出てくるんだね(田口センセもちょこっとだけ)。構想10年、もともとは『チーム・バチスタの栄光』の次に出すつもりが事情
| higeruの大活字読書録 | 2008/05/03 10:51 PM |
○読書記録○ 「螺鈿迷宮」 海堂尊
この海堂尊さんのシリーズをすべてネヅカ家からお借りしている私 ですが、これまで読んだ3冊と装丁がちょっと違う…。(でもきらきら していてきれいです)
| The 近況報告! | 2008/10/25 8:07 PM |
螺鈿迷宮 海堂尊
装丁は高柳雅人(角川書店装丁室)。 『チーム・バチスタの栄光』で第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞デビュー。 同年10月に受賞第...
| 粋な提案 | 2009/01/13 4:07 AM |
『螺鈿迷宮』(海堂尊) <感想&書評>
螺鈿迷宮 上 (角川文庫)海堂 尊発売日:2008-11-22売り上げランキング:132おすすめ平均 Amazonで詳しく見る 本の内容 医療界を震撼させたバチスタ...
| Book A GoGo!!! 〜本の読書感想ブログ〜 | 2009/02/07 2:36 PM |