ぱせりブログ

ニュースサイト兼日記

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 腰痛不安 | main | もういいかい >>


| | - | - | - |
「まんまこと」 畠中恵 文藝春秋

「しゃばけシリーズ」の作者による新シリーズで、
町名主高橋家の跡取り息子である22歳の麻之助が主人公である。

しゃばけの若だんなと違って、いたって丈夫な麻之助は毎日隣町の名主の息子清十郎と遊び歩き、
ほんのり苦い後悔を秘めているものの、
町内でも噂されるほどお気楽なモラトリアム生活である。

時には父の命で町内のもめ事の裁定に乗り出すが、
麻之助の人情味溢れる裁定で、万事丸く収まってしまう。

堅物の友人吉五郎や、
幼ななじみで清十郎の父の後添えとなっているお由有とその息子で六つの幸太、
互いの意に反して麻之助との縁談が進んで焦る武家の娘お寿ず、
彼らの両親や役人や職人や商売人やご隠居や花魁まで賑々しく、
江戸の暮らしの活気が伝わる楽しい読み物だった。
| 22:06 | 読書 | comments(0) | trackbacks(2) |
| 22:06 | - | - | - |









url: http://tamanegi.jugem.cc/trackback/482
まんまこと 畠中恵
装丁・イラストレーションは南伸坊。 「オール讀物」平成17年7月号〜18年12月号不定期掲載の連作短編集。 収録作品:まんまこと(...
| 粋な提案 | 2009/01/21 3:06 AM |
vol.6「まんまこと」畠中 恵
「まんまこと」とは「本当のこと」という意味。江戸は神田の古名主・高橋家の長男、麻之助は毎日ふらふらお気軽に生きているイマドキ(?)の若者。いい年して町中の柿泥棒をしたり、花魁と遊んだり…毎日をお気楽に過ごしていてちょっと頼りな〜い感じ。でも麻之助がお
| L4BOOKS - イラストですてきな小説と出会えるウェブマガジン。毎週月曜日更新 | 2009/09/25 4:35 PM |