ぱせりブログ

ニュースサイト兼日記

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< がっかり | main | 「イン・ザ・プール」 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
ここ1週間マスコミを賑わしているあの事件の家族は子どもが3人。
性別の組合せは若干違うけれど、
そして、歯学部なんてことは親子とも一瞬たりとも脳裏に浮かべたことはないけれども、
我が家も子どもが3人で年齢はほとんど同じ。
わずかずつ漏れてくる親御さんの様子を聞くと、苦悩はいかばかりかと思わずにはいられない。

これからもあれこれ出てくるのだろうけれど、
直接会ったこともないので個別のことについては言うつもりはない。

我が家でも、たぶん他の家でも共通だろうと思うことについて、
ひとつだけここで考えてみたい。

それは20歳(18歳でもいいけれど)過ぎた子どもたちが親と同居していることだ。
20歳か18歳で親とも兄弟姉妹とも別れて暮らしていたら、この事件は起こっただろうか。

家にも20歳過ぎが2人いて、
2人とも家賃を払って生活できるなら家を出て独立したいと考えている。
親である私たちも、
もう世話を焼く必要もなく、すでに自分の道を歩いている成人と、
今までのような家族形態で暮らすのに違和感を感じつつある。

いなければ寂しいだろうけれど、
なし崩しに半独立の今のあり方も気持ちよくない。
同居していればどうしても今までの調子でコントロールしたくなるし、
向こうも今までのように生活全部お任せでいいと思ってしまう。
はっきりけじめをつけて独立して、
時々大人になった娘・息子として親を訪問すし、
必要な時は助け合うのが今の段階では適切な関係なのだと思う。

給料がもう少し上がるとか、結婚するとか、
たぶん数年のうちに何らかの形で独立していくのだろうけれど。
今は彼らの収入では独立できないし、親も家賃まで負担してやる経済力がない。

もちろん進学や就職で否応なく親元を離れる人たちはたくさんいる。
給料が少なかろうと親の負担が過大だろうと、とにかく別に暮らす人たちはたくさんいて、
我が家だって無理に無理を重ねればできないわけではないだろうけれど、
都内に家があって通勤通学も都内だとなかなか踏み切れるものではない。

ただ我が家は親子ともお互いのそんな事情を理解した関係である。
一応何か相談とか聴いてもらいたいことがあればしっかり聴こうとしているが、
表面的に見ればバラバラな家庭と言われてもおかしくない。


ここでやっと例の事件に戻ると、
あのご家庭はまだ濃密に家族していたのだろうと推察する。
余分な家賃など屁でもない経済力はあっただろうけれど、
たぶん結婚するまでは一つ屋根の下という日本の伝統的家族だったのだろう。

それがいいとか悪いとかではないし、
若い人たちがそれぞれ独立して暮らしたら、
それはそれで各種の犯罪や危険の確率は高まるだろう。

それでも頻発する家族同士の事件については、
容疑者の心の闇とか親の養育とか、ズームインした視点からだけではなく、
もっと広い視点から考えることも必要ではないだろうか。



| 12:15 | 子ども・若者・大人 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 12:15 | - | - | - |
あやめ (2007/01/12 5:32 PM)
ぱせりさん、今年もよろしくお願い致します。

ぱせりさんのブログを読んで、我が娘は多分”嫁ぐまで親掛かりなのだろうな”と、ちょっと思いました。
本人には、親から離れたい気持ちはずいぶん前から有るようなのですけれど......(一時は東京で進学を考えてた奴ですから)

私は19歳の時に一人暮らしをさせて貰って、4年間は4万の仕送り+バイトで過ごし、以来親と同居の経験はないんです。
私はある時から猛烈に『自分ひとり』で生活したくなってわがままを通させてもらいましたが、親の立場になったら、「できる限り近くに居て欲しい」と思ってしまいます。。。

でも、『独立』させるべき...べきというのは、語弊があるかな??もしも子どもにそういう欲求があるのなら、ぽーんと社会に放り出すのも、良いのかも知れませんね。

気持ちでは「あなたの世話を焼くのは高校生までよ」と思っている私ですけれど......

事件の話題とは外れてしまいました。。。
事件に関して言えば、私はぱせりさんとは逆の見解なんです。「親子とか兄妹とかの関係が普通であるならば、成人しててもしていなくても あんな事は起きなかったのでは無いのかな?」って思います。どんなに不規則な時間帯での仕事をしていたとしても、外泊がちなのを、居所を把握しナイで入る.....そういう姿勢って???ちょっと考えられないからなんです。

私は特に、一人娘で......いろいろな気持ちもあるので 今後ますます『親修行』だと思っています。
ぱせり (2007/01/14 10:26 PM)
あやめさん、今年初コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

あやめさんは19歳で一人暮らしを始めたんですね。
私も若い頃一人暮らしをしておきたかったと今でも思います。
結局そこまでの意志や実行力がなかったんですね。
たぶんうちの子どもたちもそうなんだと思います。
今の時代、本当にやりたかったらできますものね。


>親子とか兄妹とかの関係が普通であるならば、
>成人しててもしていなくても 
>あんな事は起きなかったのでは無いのかな?

そうですね。
お互いに刺激し合って悪循環になる関係に陥っていたように思えます。

そんな時、もう少し距離をとってみようとどちらかが思えたら
これほどのことにはならなかったのではないか、
それが残念でなりません。

年頃の女の子がいると家が華やぎますが、心労は絶えません。
私も日々『親修行』させてもらっています。(笑)









url: トラックバック機能は終了しました。