ぱせりブログ

ニュースサイト兼日記

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ブランジェ浅野屋自由が丘店 | main | IVI ITALIAN マリノスタウン >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
いじめゼロっていう報告を信じてた人っているのだろうか。
あってはいけないものだけれど、完全になくなることもない、
だからできるだけ起こさないように努力して、
もし起きてしまったらできるだけ早く見つけて、
できるだけ適切な手を打つ。
いじめってそういうものだと思う。

だからいじめはゼロという報告が来たら、
「ん?」と疑問に思ってよく調べることだってできたのだ。
文科省だけでなく、マスコミも、私たちも。

「ゼロなんて、そんなことあるわけないじゃない」
そうニュースに突っ込みを入れながら、何もしなかった私たちがいじめの傍観者だったのだ。

だったらどうすればいいのか。

いじめを絶対にあってはならなくて、
もし自分の学校で起きてしまったら校長の評価は減点されるし、
マスコミからも親からも一方的に責められる、
どこからも助けは来ない。
いじめを学校にとってそれだけのものにしていたら、
隠せるものなら隠したいと思うだろうし、
その前にこれはいじめではないと自分自身に対して否認してしまうだろう。

本当のことを言ってほしければ、
正直に話すメリットを明確にする必要がある。

いじめが起きたことそのものは認められなくても、
正直に話したことについては認めてもらえて、
すぐに行政の支援や地域社会の協力が得られてチームで取り組めるように。

苦い事実を知る度量のない人に、人は本当のことを話さない。





| 22:02 | 子ども・若者・大人 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 22:02 | - | - | - |
あやめ (2006/11/21 5:17 PM)
校長は、もはや『教師』ではないですよね。
管理職以外のなにものでもありません。

つつがなく事が過ぎればいいんです。


だから、イジメの話題とはずれてしまいますけれど未履修問題で自殺した校長、軽蔑します。
あんたが死んではあかんでしょ!!!!!

もはや教師は聖職ではないのだろうけれど......でも!!
でも!!!かつて教師を目指した気持ちを思い起こして欲しいです。
学校でなにが一番大事なのかを。。。。。


もちろん、学校に押し付けるのはいけないです。
親に大きな問題があると思います。
う〜ん????しかし、その親を社会に送りだす教育をしたのは学校なんですよね。

日本がアブナイって、心から思います。
ぱせり (2006/11/22 12:30 AM)
命の大切さを説いていた教育者が、
限界を超えると死を選んでしまうのでは、
間違ったメッセージを伝えてしまいますね。
きちんと検証して地道に対処していく姿勢を
生徒に見せていってほしいと思います。

最近になって、隠そうとしてはいなかった校長先生もいたと報道されていましたから、
マスコミや教育委員会の責任もあるのでしょうか。

>日本がアブナイって、心から思います。

責任を押しつけ合っている場合じゃないですよね。

でも責任を押しつけ合うのは
社会が減点主義だからというのもあるのではないかと‥‥‥。
そのへんを変えないと、なかなか本質的には変わらないのではないかと思います。










url: トラックバック機能は終了しました。